丹陽の交通インフラ・物流インフラ

日本自動車部品工業団地(JAPIC)の立地する江蘇省丹陽市は、上海–南京間の交通・産業の大動脈―日本における東京–名古屋–大阪の東名阪の三大都市圏に匹敵する長江ベルト地帯にあります。

丹陽市周辺の交通網

各都市への直線距離(地図上の測定による)

起点 終点 方向 距離
丹陽市(市政府庁舎) 上海市(市政府庁舎) 南東 197km
南京市(市政府庁舎) 西 76.5km
常州市(市政府庁舎) 南東 41.3km
鎮江市(市政府庁舎) 北西 26.2km
合肥市(市政府庁舎) 西 225.6km
杭州市(市政府庁舎) 南南東 200km

鉄道の状況

鉄道は、上海~南京の滬寧高速鉄道と上海~北京を結ぶ京滬高速鉄道の二つの高架高速鉄道と在来線の京滬線が通っています。滬寧高速鉄道と京滬線は丹陽駅、京滬高速鉄道は丹陽北駅となります。

路線 出発 到着 編成 料金 距離 所要時間
滬寧高速鉄道 丹陽駅 上海駅 G 1等154.5元、2等94.5元 210km 1時間10分~1時間30分
上海虹橋駅 G 1等154.5元、2等94.5元 210km 1時間20分~2時間
D 1等77.5元、2等64.5元
南京駅 G 1等64.5元、2等39.5元 91km 35~45分
D 1等33.5元、2等28元
南京南駅 G 1等74.5元、2等39.5元 101km 35~45分
D 1等37.5元、2等30.5元
合肥駅 G 1等147.5元、2等105.5元 255km 1時間40分~2時間
D 1等110.5元、2等91.5元
京滬高速鉄道 丹陽北 上海虹橋駅 G 1等154.5元、2等89.5元 198km 1時間~1時間20分
D 1等99.5元、2等59.5元
南京南駅 G 1等74.5元、2等44.5元 97km 25~45分
D 1等49.5元、2等29.5元
北京南駅 G 1等808.5元、2等478.5元 1,120km 4時間40分~8時間35分
D 1等553.5元、2等343.5元

道路・高速道路の状況

滬蓉高速道路(上海–成都)が丹陽市内を横断しています。市内には丹陽インターチェンジ、丹陽(西)インターチェンジが設置されています。

JAPICからの自動車移動所要時間(地図上の測定による)

移動先 所要時間 走行距離 主な経由高速道路
丹陽駅 10分 8km
丹陽北駅 15分 13km
鎮江大港 20分 19km
上海虹橋国際空港 2時間45分 215km 滬蓉高速
上海浦東国際空港 2時間 260km 滬蓉高速
常州奔牛空港 20分 32km 滬蓉高速
南京禄口国際空港 1時間10分 115km 揚溧高速、常合高速
合肥新橋国際空港 2時間45分 285km 滬蓉高速

空路・空港

上海虹橋国際空港(第1ターミナル)は、羽田⇔虹橋に限られるものの、双方の空港までのアクセスが良く、地下鉄で2駅先の上海虹橋駅から高速鉄道の利用もスムーズでビジネスに便利です。

上海浦東国際空港へは、成田⇔浦東、関空⇔浦東、名古屋⇔浦東をはじめとして日本の各空港からの便が多数あります。

南京禄口国際空港へは、成田⇔南京(週4便)、関空⇔南京(週3便)、福岡⇔南京(週3便)のフライトがあります(2015年夏のフライトスケジュール予定)。

水運・海運、港湾

丹陽は、長江の河港である鎮江大港が20km弱の至近距離にあり、また、海港として南通港と上海港とを利用できる位置にあります。

上海港は中国最大の港湾であり、2013年のコンテナ取扱量は3,530万TEU(世界1位)です。上海港は、上海市、江蘇省南部、浙江省北部といった消費地かつ工業の発達した地域の玄関として、また、長江流域の河港のハブ港湾としての役割を果たしています。長江の主要な河港は上海港との間にコンテナ定期便を就航させており、上海港のコンテナ取扱量の9割は、長江流域からのものとなっています。

お問い合わせ先

江蘇省丹陽経済開発区
日本自動車部品工業団地日本連絡所
336-0042
さいたま市南区大谷口1417-8
日本国際経済開発有限責任事業組合内
TEL: 048-882-9788
FAX: 048-811-4131
E-mail:
URL: http://danyang.jp/
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